読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第6回 英語教育ワンコインセミナーin吉野ヶ里 報告

平成29年2月25日(土)に第6回 英語教育ワンコインセミナーin吉野ヶ里を実施しました。100名の参加者の皆様にご参加いただき、大盛況でした。

 

ご参加の皆様からお預かりした義援金は、日本赤十字社を通して「東日本大震災義援金」として53,500円を送金しました。

今年度は、「熊本地震災害義援金」も、吉野ヶ里町・ふれあい館を通して送金しました。

ご協力ありがとうございました。

 

◇◆◇◆◇ご参加の皆様の声より◇◆◇◆◇

〇新学習指導要領で、話す力が「発表」と「やり取り」に分かれていることを聞いていたので、大変参考になりました。生徒のプレゼンテーション力を向上させるためのヒントをたくさんいただきました。また、教師としての英語力を磨くことも大切だと痛感した、言葉をコントロールするには、練習が必要だと思いました。直接ご指導をいただき、大変緊張し、大変うれしかったです。
〇文章のジャンルによって読み方も違うことを身をもって理解することができました。中学校で教えるとき、いつも同じパターンでしか教えていなかったと反省しました。今日学んだことを生徒に還元したいと思います。
〇これまでは、漠然と「感情をこめて音読しよう」と漫然と指導をしていました。次回からは、もっと具体的にポイントを押さえながら、音読から朗読に少しでも近づけるように指導していきたいと思いました。その前に、自分自身の英語力、表現力を高めたいと思いました。

 

ご後援いただきました吉野ヶ里町教育委員会 様・公益財団法人日本英語検定協会様

本当にありがとうございました。

 

第7回 英語教育ワンコインセミナーin吉野ヶ里 は

平成30年2月24日(土)に開催予定です。

皆様、またお会いしましょう!

お元気で!👋