第8回 英語教育ワンコインセミナーin吉野ヶ里 
開催報告(お待たせしました!

2018年12月23日(日)に

安河内哲也先生(一般財団法人実用英語推進機構 代表理事
大塚謙二先生(北海道壮瞥町壮瞥中学校)
碇 浩子先生(佐賀県神埼市立千代田中学校)
以上の先生方をお迎えし、会場には159名の先生方にご参加いただきまして
大盛況のうちにセミナーを開催することができました。

❤❤❤❤ご参加の先生方よりメッセージをいただきました❤❤❤
・ 安河内先生のワークショップより
教師が大きく変わることの必要性を感じました、今までのやり方では力がつかないことを、身をもって体験しました。私は、変わりたいと思います。
・ 生徒に活用させながら、いかに楽しく、一つ一つを積み上げていくかを十分に学びました。また、常々Authentic Materialsを使用するといいながら、肝心の言語そのものが、現在使用できているか、その度合いは、と言われると、反省すべきでした。先生が何度もおっしゃった「絶対に休ませない」は、私たちが維持し続けるべき姿勢だと強く感じました。

安河内先生の資料は、次のアドレスよりDLしてください。(1月3日まで)

http://firestorage.jp/download/516a559388a2dfa01d41d92acceabfc60a3fa869

 

・ 大塚先生のワークショップより
語学習得のためには、印章深くinputすることと、繰り返しoutputすることが大切であることを学びました。PPP(presentation-practice-production)で、表現力の基礎となる知識を正確に身につけることや、帯学習のバリエーションとしてUp-Up Englishなどの基礎トレーニング方法を学びました。学力的に厳しい生徒の指導に関しても、実体験を交えながら、わかりやすく、かつ、取り組みやすい指導方法をたくさん学ぶことができました。今すぐ使える知識を得て、3学期以降の指導に生かしたいと思っています。

・ 碇先生のワークショップより
綿密に計画されたプレゼンテーション型授業は、誰でもできるし、生徒たちに英語力がつく方法だということを、今日のワークショップを通して学びました。「できないのは、させていない教師の責任」という言葉に、日々の授業をとても反省し、また頑張ろうと思いました。


❤❤❤❤東北復興支援❤❤❤
今年も日本赤十字社を通じて、義援金を送付させていただきました。

f:id:yoshidashigyo:20181227115550j:plain



皆様ありがとうございました。

 


❤❤❤❤Some More Coins復興支援❤❤❤
今年もSome More Coinsをお願いしましたところ

広島豪雨災害復興支援に4019円

北海道胆振地震復興支援に2527円
ご寄付をいただきました。
会場である「ふれあい館」社会福祉協議会にお願いして、

宛先指定にて送付させていただきました。

ありがとうございました。


❤❤❤❤次回セミナーのお知らせ❤❤❤
2019年12月22日あたりに開催を予定しています。
皆様、またお会いできますよう、お待ち申し上げています。